DevLog

ぎゅるんぎゅるん!

今月の初め頃から、Tender GardenのすなさんにelinのPCCを作成して頂くことになりました。こんな感じのドット絵ホコグラを使うのは夢だったので開発も捗ります。

YouTubeに動画もうpしてきました。妹とゆれるさん(仮)の二人ほっこり旅を予定でしたが、ついさっきメテオを導入したので惨劇になっています。牧場物語とかようこそひつじ村系のゲームにしたかったのにどうしてこうなってしまうんでしょうか。

[追記]

そうだ、それと今ゲーム内に入ってるほとんどの台詞や行動(見抜きetc)・ゆっくりキャラ・ネタなどは、開発時の(私の)狂気度を下げるための悪ふざけなので、マップなどちゃんと作り出したら世界の雰囲気にそぐわないものは全部削除するのでご安心ください。

大量の妹(elin)から

毎日お兄ちゃん!と声をかけられelin(妹)を作り続ける永久機関になりたい(末期)

スタンプ by 001, thanks!

elin冬の乱

elonaっぽくなってしまいました。

https://youtu.be/75jLjoLCETI(非公開)

pccは陣野さんと「書を捨てよ、パンを焼こう」さんの素材を使用させていただきました。

今のところゲーム内でPCCと3Dキャラの切り替え可能方式で進めています。

 

初雪

今年の初雪が降りました。Elinの方はここ数日でグリッド制を廃止して、ようやくElonaから自由になれた気がします。ElinもElona(とヴァリアントも両方プレイしてもらえるとうれしいですね。プレイ印象はだいぶ違うと思いますが、共通点も多いです。サンドボックス、ランダム要素、やり込み、世界観etcetc。今年で開発二年目、elinは十年は開発を続けたいと思ってます(また)

来年に向けて

Youtubeに新しい動画をうpしました。今回の動画の見どころは、Fog of War(画面を覆う霧)とゾーン間の遷移です。今年はまだ寝込んだりねうねうしてたのですが、年末ぎりぎりでUIとグラフィクは納得できるものにまとまりました。来年はゲーム部分に力を入れていきたい!

(スタンプ by Nz, Thanks!)

開発状況など

steamアーリーアクセスの方は、来年には登録したいと思っています。登録時点ではまだまだアルファ段階で、elonaの一番最初のリリース時みたいな感じになりそうです。Nzさんに助けてもらってるとは言え、今のところ、グラフィックス・UI・色調整、マップチップをしこしこする作業に開発時間の大部分を取られており、できればアーティストさんと翻訳さんも見つけて、ゲームプレイの開発に専念したいというのがアーリーアクセスの目的です。(そろそろ何か出さないと家族にミンチにされるというのもあります)

昨日Nzさんに頂いた爆弾級ジュアさまのおかげで、スクショのような、一度は作ってみたかったシーン・マップもできつつあります。まだ粗が目立つマップチップやアイテムも、この絵に近いクォリティで用意できたら素晴らしいなと思います。

お兄ちゃん!お兄ちゃん?お兄ちゃんっバイアグラスパムやめて!

えいん

エリンの生存報告用(とその他お知らせ用など)にdevlogを作ってみました。ゲームの方はワーネバ・ルンファク系っぽいかもしれません。オルヴィナという、のどかな村が舞台のゲームになります。複数の街や大陸を移動できる壮大なシステムを組んでいたのですが、フェイダル(大きなな国)の首都を作ってて死にかけたので、まずは村一つから。

Test

test

   (C)2004 Lafrontier